週末Python#1

やったこ

  • 『みんなのPython 第4版』を買って、@omochimetaruから『フリーライブラリで学ぶ 機械学習入門』をアレしてもらい、読みながら少しずつ書いていた
  • プログラミングは完全な初心者というか全くやったことがないので、自分が入力したら数値や計算、表示が返ってくるのが面白い。コード書いたら反応が返ってくる。
  • 今はAnacondaを入れてそれ経由でPythonを動かしている。ただAnacondaではなく最近はpipが云々と聞いたが詳細は分からない。
  • 機械学習に興味がある感じではあるので統計とかも合わせてやっていきたい
  • 今はfizzbuzzとかEulerを解こうとして悪戦苦闘してる。まだ学習始めてから1日目(8時間も経ってないという意味で)だ。というか先にこの本を一通り終えるべきか?
  • とりあえずリストとstr()とかforとかをアレしたり線形回帰の概念について軽く学んだりした。むつかしい。
  • rosen_maiden["水銀燈" "金糸雀"...]などしてからdel rosen_maiden[5]をしたりして悲しい気持ちになるなどした。
  • for i in range(1000)やってからifとelseでなんとかなるかなーと思ってたらそもそも0,1,2,fizz,3,4,buzz,5...といった感じで頭が悪かった。確かに数値を出さないようにしないとダメだ。
  • GitHubのアカウントも作ったしPyCharmやら何やらも入れたがそもそもプログラミングのプの字が分からないのでやっていくしかなさそう。手を動かせ。

追記(当日深夜)

  • @omochimetaruの導きによりFizzBuzzが解けた
  • 続いてEulerの1問目も解けた。
  • 答えは合ってるっぽいが過程がどうだかはわからない