三連休に台風が来ない話

三連休に台風は来なかった。どちらかと言えば天気も悪くなく曇るだけで、小雨特有のぱらぱらベランダに落ちる音もない。私の部屋の窓からは遠くの橋とちょうど十字に交差する首都高の環状線が見えたし、換気口に耳を近づければ2tトラックがアスファルトに轍を残す音も聞こえる。夜に土手から環状線の方を見やれば、背の高いトラックが通過するたび川に映った該当の光が隠れたり現れたりする。普通車ではそうならない。規則性を持って点滅するのが面白くて、30秒ほどInstagramで動画を撮ってから引き返す。家に帰って水を飲み、7時間ほど眠る。

 

10月の10日は所属している団体(半分所属半分非所属的な変な紐帯だ)のボードゲーム会に行った。『ダンジョンオブマンダム』と『王宮のささやき』と『想像と言葉』それから『God's Gambit』を遊んだ。オインクゲームズのボードゲームはすべからく面白い上に密度が高い。『小早川』はシンプルそのものだが読み合いがアツい。途中でお札を崩すためにドイツパンを買った。結局1000円を払っていない。忘れている。

 

次の日も次の日でゲーム翻訳ジャムに参加した。何十人かで集まり半日で短めのインディーズゲームを一本訳すというもので、それはそれはトラブルの連続だった。翻訳者に渡すはずのテキストファイルが無く、仕方ないのでUnity経由でゲームデータをこじ開けた上暗号化を解いてやる必要があった。中に入っていた画像データを抜きだして、次に画像データから問題文を読みとり、タイピングしたリストを翻訳者に渡して英→日の翻訳を行う。他にもメニュー画面のテキストが画像で構成されているので、それを日本語化するためにグラフィッカーの方々が奔走したり、足りない部分の補足やトラブルシューティングを行ったり……とややこしいことが続く。どうにかこうにか、所定時間を多少オーバーしたものの無事終了。

 

そして今日は原稿である。そういえば、この辺り一帯は東京大空襲の時に何ひとつ残らず焼け死んだという。